2012/04/24

html5 で MathML

HTMLに数式を書いていくのは、とても不便だと感じていましたが、HTML5 から MathML がつかえるようになっていましたね。このブログでも {math}...{/math} と HTML5 の MathML であることを明記して記述することにします。

色々なサイトに例のある2次方程式の解の公式を記載しておきます。
{math} x= -b± b 2 - 4 a c 2 a {/math}


各ブラウザによる対応は、
  • chrome では、「 Math Anywhere 」という拡張機能を使うと表示されるようになります。
  • Firefox では、おそらくそのままで表示されると思います。
  • IEでは、MathPlayer という外部ツールをインストールすると表示できるそうです。(私の環境ではうまくできていません。)
  • Safari では、対応はされているようですが、期待どおりには表示されず、です。

スマホでは、いくつか試しましたが、今のところ表示できている環境が見つけられていません。


そのほかの例:
{math} a b c = a × b ÷ c {/math}
{math} i = 1 20 k i {/math}
{math} P r n {/math}
{math} C 2 5 {/math}
{math} v {/math}
{math} log e x + e x {/math}
{math} x 3 - 1 y {/math}
{math} d y d x {/math}
{math} 1 d x x 2 {/math}
{math} - a {/math}
{math} x ± y 3 {/math}
{math} lim x 0 sin x {/math}
{math} z x {/math}